2008-01-01から1年間の記事一覧

428 ~封鎖された渋谷で~

久しぶりにサウンドノベルをプレーした。これ以前にやったサウンドノベルは記憶している限りスーパーファミコン版の弟切草だから、かれこれ15年以上ぶりぐらいか。本作のプロデューサーは中村光一さんで、弟切草も確かこの人の作品だったような気がする。4…

大福についている白い粉の触感が苦手

あんこと餅の組合せは大好きなんだけど、大福餅をつかんだ時の粉の感触は、想像しただけで軽くブルっとくるほど苦手だ。爪を立てて黒板を引っかいたときの気持ち悪さの四分の一程度の気持ち悪さと言ったら伝わるだろうか。耐えられないほどじゃないけれど、…

押しまつがい

新しくなったはてなブックマークのブックマークレットで新たにブックマークを登録する際に、「追加する」ボタンではなく「コメント」のところを押してしまう。12月8日追記:気がついたら「コメント」が白地に青文字に変わっていた。ボタンっぽさがなくなって…

「Google Chrome 完全技術解説」@関西オープンソース2008

Google 及川 卓也さんによる講演「Google Chrome 完全技術解説」のメモ ブラウザは機能増えすぎ UI複雑、スタートページが特定のページに固定されるのはユーザーの欲求に合っていない ブックマークはデスクトップやスタートメニューにFaviconつきで簡単に登…

「はてな流大規模データ処理」@関西オープンソース2008

はてな 伊藤直也さんによる講演「はてな流大規模データ処理」のメモ。 (ご本人による資料:http://d.hatena.ne.jp/naoya/20081111/1226395400) 負荷分散 負荷分散にはCPUの負荷分散とIOの負荷分散がある 前者はマシン増設で済むが、後者はそう単純にはいか…

あれ?

なんでうちにこんなものが。

デジカメを知る

最近一眼レフのデジカメが気になりだしたのだが、実際のところ今持っているコンパクトデジカメすらフル活用しているとは言い難い。しかも、一眼レフのデジカメにできてコンパクトデジカメにできないことがなんなのかすらわかっていない。そもそもデジカメの…

英語強化月間ふたたび

このところ英語スキルを鍛えられていないと感じていて、ちょっと意識して取り組み直すことにした。 鍛えたいのは聴き取りとしゃべりなので、シャドーイングのまねごとをPodcastと海外ドラマでやることにした。 そんな流れでHeroesとフレンズというまったく毛…

米問題のニュースへの疑問

食用に使ってはいけない米を食用として販売していた問題で、どこそこで給食として出されていましたというニュースをやっているのだが、その給食を食べたことでどの程度の影響が予想されうるのか報じないのはなんでだろう。 それでいて風評被害が広がっている…

HUG Kyoto第二回に参加した。

桂文鹿さんによる落語「はてなの茶碗」とはてなの近藤さんによる京都移転後半年の間の取り組みについての話という、タイトル以外はなんの関係もない組み合わせ。 生落語は人生初でしたが、いいもんです。話自体は「ちりとてちん」で知っていましたけども。。…

iPhone OSのバージョンが2.1になって

20世紀少年

この映画は漫画が原作なのですが、漫画は見たことがありません。それでも予告編で興味をそそられたので見に行きました。おもしろかったですよ。人物の行動がヒーローものっぽいとか、人物の背景がよくわからんとか、ともだちがどうやって影響力を広げていっ…

選択と集中?

四条富小路を北に入ったところにカレーうどん屋があったので入ってみた。うどん屋じゃなくてカレーうどん屋。この割り切りはどんな考えによるものなんだろうか。普通のうどん屋にするより目立つからなのか、単にカレーうどんが好きな人がはじめたからなのか…

[はてな]ピンポイントで

ジュンク堂に行ったついでに、はてなで開催されるという勉強会の本がどんなものなのか立ち読みしてやろうと思って、「アルゴリズムイントロダクション」という本を探したところ、あるにはあったのだが、第一巻だけが抜けていた。 はてな社員の仕業か、その他…

北京オリンピックの野球中継を見ていて

テレビをつけたらオリンピックの野球の日本対オランダ戦をやっていた。 なんか気持ち悪い。 揺れてる。 バックスクリーンあたりから撮っている、野球中継ではメインとなるカメラの映像がゆらゆらしている。 日ハムの稲葉は打席に立っていない。 おおお、気持…

Googleマップのストリートビューは楽しいけど

アメリカでは物議をかもしているっぽいGoogleマップのストリートビューが日本の一部の都市に対応したということで、さわってみた。マップ上にある「ストリートビュー」を押すと、ストリートビューに対応した部分の道路が青くなり、人型のピンを移動するとそ…

ケータイ向けサービスも国境を越えた、と感じる日々

iPhoneを手に入れて一通り機能をいじったあと、はじめてApp StoreからダウンロードしたアプリはPhotoShare。作者の一人の中島聡さんのブログでよく宣伝していたので試しにインストールして遊んでいる。あえて一言で説明するなら「iPhone版Flickr」なのだが、…

iPhoneの契約でカチンときた話

iPhoneを契約する際に、MNPの手続を済ませたあとになって Wホワイトに強制加入 基本オプションパックとやらも強制追加 と言われて久しぶりに怒りの感情がわき上がった。しかも「いらなければあとで変更してください」という謎の注釈つき。いらないからはじめ…

iPhone で日記を書いてみる

京都駅の近くの家電量販店に行ったらふつうにiPhoneが買えてしまった。それで記念にiPhoneから日記を書いているのだが、思いのほか書きにくい。 iPhone自体のせいというよりは、そもそもiPhoneからWeb上で編集することに無理があった。iPhoneだとケータイむ…

近頃よく思うこと

カメラとGPSとマイクのついたiPod touchが出ないか、と。 iPhoneから電話と3Gネットワークへのアクセス機能をなくしてくれないか、とも。 それなら並んででも買う。

ザ・マジックアワー

こんなに周囲から笑いのが絶えない映画ははじめてでした。 特に佐藤浩市、西田敏行、深津絵里のお三方が素敵でした。 笑って、ちょっとホロッときて、また笑う。 なんちゅうか、もう、エンターテイメントど真ん中。 おかわりほしいぐらいです。

iPhoneの日本語入力がちょっと面白い

iPhoneの紹介ムービーをAppleのサイトで見た。そのムービーで「おお」と思った箇所は日本語入力の方法の紹介部分だった。ソフトウェアキーボードで日本の携帯電話と同じキー配列で入力できるのだが、例えば「お」という文字を入力するときに「あ」のキーを5…

Google Tech Talk in 京都に参加してきた

Googleのイベントはこれまで何度もあったと思うが、これまで気が付いた範囲では平日開催ばかりで全部スルーしてきた。それが今回は休日しかも京都で開かれるということで、参加させていただいた。わりとこじんまりとやるのかと想像していたら、ホテルの宴会…

iPhoneってビデオキャプチャできないの?

この週末、iPhoneの開発者向け文書をちびちびと読んで過ごした。 iPhoneでビデオキャプチャを使って遊んでみたいと思い、カメラの使い方を調べてみても、写真の取り方の説明はあるが動画の取り方の説明が見当たらない。ひょっとして公式にAPIとして機能が提…

iPhone DevCenterの小さな謎

iPhone DevCenterのGetting Started VideosのビデオのなかにPublishing on the App Storeというのがまぎれているのだが、ログイン後のページからはこのタイトルが消えている。なぜ?

Pilot G2 mini

海外では人気があるっぽいPilot G2だが、Pilot G2 miniなるものがあることを知った。そんなものが出てるんだとパイロットのウェブサイトを見てみたが、そのような商品は見当たらない。それで、海外のウェブサイトにある写真をよく見てみると、どうやらこの商…

[本]Harry Potter and the Deathly Hallows

半年近くをかけて、ようやくHarry Potterの原書全七巻を読み終えた。Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)作者: J. K. Rowling出版社/メーカー: Bloomsbury Publishing PLC発売日: 2008/07/10メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリ…

TOEIC第138回

前回からわりと大幅に点数が上がった。 前回受けたテストの後、英語慣れのためにやっていることは 英会話教室に通いはじめた Harry Potterを原書で読みはじめた ポッドキャストで英語の番組を聴き続けている の3点。これまで英語を話す機会がほとんどなかっ…

メタルギアソリッド4

クリアした感想を一言でいうと「スネーク、お疲れさん!」メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット (スペシャルエディション)出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2008/06/12メディア: Video Game購入: 24人 クリック: …

戦場のヴァルキュリア

Metal Gear Solid 4のために購入したPS3のお試しに買ってみたゲームなのだが、なかなかのクオリティだった。 ファイアーエムブレムと同タイプのゲームで、手書き風グラフィックがアニメのように動きまくるのが特徴。戦場のヴァルキュリア(通常版)出版社/メー…