iPhoneの契約でカチンときた話

iPhoneを契約する際に、MNPの手続を済ませたあとになって

  • Wホワイトに強制加入
  • 基本オプションパックとやらも強制追加

と言われて久しぶりに怒りの感情がわき上がった。しかも「いらなければあとで変更してください」という謎の注釈つき。いらないからはじめからなしにしろよとは思うが、末端の人間は言われた通りにやってるだけだろうから不機嫌な顔をしただけでおさえた。Softbankの都合なのか家電量販店側の都合なのかしらないが、あまりにせこすぎる。何割かの人がそのままオプションを継続してくれればラッキーってとこなんだろうか。

アップルは客が製品を自宅に持ち帰り箱を開封するというところも含めてユーザ体験っちゅうもんに気を配ってるという話をどこかで聞いたような気がするが、iPhoneを購入した客(の一部かな)がiPhoneを手渡される直前にこうした不愉快な思いをさせられてる事実をアップルは認識してるんだろうか。

DoCoMoがiPhoneをはじめたら多少金がかかろうがDoCoMoに乗り換えたるわい、と思ったよ。