macOSのPreviewでフレーズ検索をする

macOSでPDFを読むとき、skimというアプリを使っている。 今となってはmacOS標準のPreviewアプリでもわりと快適にPDFを読むことができるのでskimを使い続けている必然性は薄れているが、使い慣れているので惰性で使っている。

今日もskimを使っていたところ、検索ワードを入力すると途中でクラッシュすることを繰り返した。 そこでPreviewで開き直して同じワードで検索したところ、スペース区切りの二つの単語に対して、単語の並びではなく、入力した単語すべてを含むページがヒットするという挙動をしているようだった。 Googleの検索よろしく二つの単語をダブルクオーテーションで囲ってみたが、そうすると一件もヒットしない。

Previewでフレーズ検索する方法を求めてWebを検索して、検索バーの虫眼鏡アイコンをクリックして“exact phrase”に変えられるよという掲示板の書き込みを見つけた。 言われてみると虫眼鏡アイコンの横に意味ありげな印がついている。 そしてそれをクリックすると「正確な語句」という設定が出てきた。

これにチェックを入れると意図した検索ができるようになった。 めでたしめでたし。

ちなみに古い情報だと引用符で囲うことでフレーズ検索ができるというものも見かけた。 どこかでこの辺の挙動が変わったのかも。