2006-01-01から1年間の記事一覧

WiiのOperaブラウザ

Wiiは持っていたが、ネットに接続したことはなかったので、今日はじめてつないでみた。ネットへの接続は自動的に検出された無線LANのアクセスポイントから選択するだけでできた。ネットに接続できたら本体の更新がはじまる。画面の焼け付き防止機能だとかペ…

Ubuntuその後

Rubyの最新版をビルドしようとソースコードをダウンロードしてmakeしてみたところ、すぐにエラー終了する。何があかんのかと思ったら、Cの開発用ライブラリがインストールされていなかった。いわゆるHello Worldプログラムすら作れない状態なのだ。 なんちゅ…

Ubuntu Linuxってクライアント用として実用レベルな気がするのですが。

Linux Worldの付録にあったUbuntu 6.10をLet's note (CF-W2)にインストールした。この前にはDebianを入れていてそれなりに上手く動いていたけれど、満足に動かすためには自分でドライバをダウンロードしたり設定ファイルを書き換えたりする必要があった。そ…

ものはためしに聞いてみた

W-ZERO3には無線LANがついている。ということは、PHSの機能がなくてもそれなりに使い物になるじゃん! と思い、電気屋のお姉さんにW-ZERO3を端末だけで売ってもらえないのかと尋ねてみた。すると、確認してきますと言い残して消えた。そしてしばらくして戻っ…

Core2DuoのMacBookをいじる

店頭で新しいMacBookを触ってみた。 今所有しているPowerBook G4と比べると明らかにモッサリ感が薄れていてとても心地よかった。値段もスペックの割りに安いし、いいものだと思うけど、2.3kgもあるのがなぁ。2kg弱のWindows機でも持ち運ぶのが嫌なのに、それ…

ウィルス対策ソフトのトラブル?

ほとんどのノートパソコンがそうなんだろうが、うちのノートパソコンはディスプレイを閉じたときにWindowsが休止状態になるよう設定されている。それが最近、ディスプレイを閉じて時間をおいてから再度開くと「休止状態に入る」というダイアログボックスが表…

無印良品の6色ボールペンを使用中

黒・赤・青・橙・桃・水色からなる油性ボールペンである。興味本位で買ったものだけど、携帯用のペンとして意外と活躍中。黒・赤・青が普通のボールペンで、橙・桃・水色はちょっと蛍光色っぽい。やはり黒をメインに使ってしまうが、本に書き込んだりすると…

携帯端末に目移りな日々 〜W-ZERO3[es]をいじる〜

最近、Willcomの携帯端末W-ZERO3[es]に興味を惹かれている。携帯電話としてもPDAとしてもごっついのだが、PDAがいつでもどこでもネットにつながるとなるといろいろ便利なツールが手軽に実現できそうでワクワクする。それで、先日電気屋にてW-ZERO3[es]をいじ…

サンキュー・スモーキング

タバコ業界の広報マンが主人公。反タバコ運動に熱心な政治家や一般市民からの非難を巧みな話術で切り返していく。そうして順調に仕事をこなしていくが・・・、というのがあらすじ。反タバコの連中とのバトルは面白おかしく見せて、息子との触れ合いでちょっ…

北海道に行ってきた

先週末に旅行で北海道に行ってきた。旅程は旭川〜網走〜知床と、北海道の中央から東端へ突っ走るというものである。旭川で動物を眺め、網走で人間の営みの暗い部分に触れ、知床で自然を満喫するという、振り返ればバランスの良いものだったと思う。北海道に…

東西仕事体験施設

何日か前にキッザニア東京という、子供がいろんな仕事の体験をできる施設がオープンしたというニュースを見た。民間の業者が各ブースの出し物を提供しているそうだ。けいはんなにある「私のしごと館」の入館者数なんてあっという間に抜いちゃうんだろうな・…

マグロがないならケーキを食べればいいのに

先日テレビで日本の商社がマグロの確保に奔走するようすを描いたNHKの番組を見た。なんでも近頃の欧米における日本食ブームや中国の富裕層の台頭で、日本以外の国でマグロの消費が増加していて日本人が食べるマグロを入手するのが難しくなってきているそうだ…

シンガポール・マネー

部屋を掃除してたらシンガポールのお金が出てきた。 邪魔なので処分したいのだが、その前に記念撮影。

あれはいいものだ・・・

しゃべる!DSお料理ナビ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/07/20メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 120回この商品を含むブログ (232件) を見るなんだか評判よさそうなので買って肉じゃがを試しに作ってみた。いやぁ、いいなあ、これ。材料の量も人…

インターネットを支える技術の基本的な話をおさえておく

マスタリングTCP/IP 入門編作者: 竹下隆史,村山公保,荒井透,苅田幸雄出版社/メーカー: オーム社発売日: 2002/02/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 76回この商品を含むブログ (135件) を見るネットワーク技術の基本的なところを一度ちゃんと学んでおこ…

囲碁

いつでもどこでも できる囲碁 AI囲碁DS出版社/メーカー: マーベラスインタラクティブ発売日: 2006/02/23メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る神の一手を打つべく囲碁ゲームを買ってみた。ルールもろくに知らないん…

下鴨神社の古本まつり

下鴨神社で古本まつりというのを今やっている。というニュースを見て行ってみた。別に本に興味があったわけではない。10年以上京都に住んでいて今まで一度も下鴨神社に行ったことがなかったので、いっぺんぐらい行っとかないとなぁと思ったからだ。下鴨神…

ファイナルファンタジー12

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/03/16メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (708件) を…

夏の日差し

モスでもらった日々草に朝水をやり、外に置いて出勤した。よる帰宅して日々草を見ると葉っぱがショボショボ。暑すぎて水分が足りなくなったんだろう。まあ、水をかけて2時間もしたら葉っぱはピンピンに戻ったが。枯らしかけたのはこれで何度目だろうか。 朝…

中の人

このブログのアクセス解析を見てみたところ、どうもディノパライソの運営会社の中の人に見つかったようだ。 記念にゴールドを追加してくれたりしないかな〜。(; ̄ー ̄A 1円も支払う気がなくやっていると二匹目のディノにもなかなか届かない・・・。

ディノパライソ

何日か前からディノパライソ(http://www.dinoparaiso.com/)というゲームをしている。ウェブブラウザ上でできるオンラインゲームで、ディノと呼ばれるモンスターを飼い、バトルさせて育てていくというもの。早い話がポケモンみたいなもの。 1匹のディノに…

ゲド戦記

原作を読んでいないというのもあると思うが、よくわからん話やった。 疑問はいろいろあるが、ひとつ挙げると「竜の存在意義」。 アレンとテルーが抱き合うシーンで竜が出てくるのは、ミスター味っ子で味王がうまいものを食べたときの演出を連想しちゃったよ。…

オステオパシーを受けてきた

前々から姿勢が悪く、さぞかし骨もゆがんでいるに違いないと確信していて、このままだと確実に体に悪影響が出ると思っていた。それでこの度、積年の体のゆがみを正し、好ましい生活習慣を学ぶべく、オステオパシーをやっているところに行ってきた。オステオ…

プログラムのネーミング

オープンソースのDBMSで人気のあるのはMySQLとPostgreSQL。データベースに詳しい人なら機能の違いを挙げてどちらが優れているだとか、どんなケースではどちらが有利だとか判断できるのかもしれないが、素人に毛が生えたような人間には違いはわからない。そん…

鳥人間コンテスト開催中

22日、23日と、琵琶湖は彦根にて鳥人間コンテスト開催中らしい。map:x136.256y35.294:map:w480鳥人間コンテスト開催前日の金曜日には高い確率でルパン三世のテレビスペシャルをやっていたものだが、今週の金曜日は「ハウルの動く城」だった。来週はトト…

白洲次郎と明石家さんま

今、テレビで白洲次郎の番組をやっている。その番組のホストがなぜか明石家さんま。なぜ? 白洲次郎という人物をもっと一般の人に知ってもらいたいという番組制作関係者の思惑なんだろうか。 ところで宮沢喜一元首相がインタビューに登場していて、久しぶり…

Let's Note CF-W2にDebian GNU/Linuxを入れる

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応作者: 武藤健志出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/08/04メディア: 大型本購入: 8人 クリック: 130回この商品を含むブログ (82件) を見るこの本のDVDからDebian GNU/LinuxをLet's Noteをインストールした。Xの設定…

クリスタルガイザー スパークリング(レモン)

甘味のないレモン風味の炭酸水。コンビニで見掛けて気になったので買って飲んでみた。口に入る瞬間はレモンの風味と炭酸のシュワシュワでサイダーと全く同じ感じ。それでいて飲みこんでも甘さは全く感じない。そういうものだから、製品としてはまったく問題…

ナナロク世代

ちょっと前のものだけど、最近注目されているネットベンチャ起業家が30歳前後だということで彼らをナナロク世代と称して紹介する日経新聞の記事。 はてなはアメリカ法人設立だそうで。となると、数年後にははてな文字計画始動か?!

イノベーションの達人!

イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材作者: トムケリー,ジョナサンリットマン,Tom Kelley,Jonathan Littman,鈴木主税出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 134回この商品を含むブログ (75件) を見…