2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語強化月間ふたたび

このところ英語スキルを鍛えられていないと感じていて、ちょっと意識して取り組み直すことにした。 鍛えたいのは聴き取りとしゃべりなので、シャドーイングのまねごとをPodcastと海外ドラマでやることにした。 そんな流れでHeroesとフレンズというまったく毛…

米問題のニュースへの疑問

食用に使ってはいけない米を食用として販売していた問題で、どこそこで給食として出されていましたというニュースをやっているのだが、その給食を食べたことでどの程度の影響が予想されうるのか報じないのはなんでだろう。 それでいて風評被害が広がっている…

HUG Kyoto第二回に参加した。

桂文鹿さんによる落語「はてなの茶碗」とはてなの近藤さんによる京都移転後半年の間の取り組みについての話という、タイトル以外はなんの関係もない組み合わせ。 生落語は人生初でしたが、いいもんです。話自体は「ちりとてちん」で知っていましたけども。。…

iPhone OSのバージョンが2.1になって

20世紀少年

この映画は漫画が原作なのですが、漫画は見たことがありません。それでも予告編で興味をそそられたので見に行きました。おもしろかったですよ。人物の行動がヒーローものっぽいとか、人物の背景がよくわからんとか、ともだちがどうやって影響力を広げていっ…