2005-01-01から1年間の記事一覧

そうでもなかった

翌日には37才になっちゃった。 鍛えるか。

意外と若かった

正月休みの軽い暇つぶし用に「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」というゲームを買った。東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/12/29メディア: Video Game…

携帯電話を機種変更する

今まで使ってきた携帯電話のバッテリーが異様に短くなってきた。それで,いい機会なので機種変更をした。機種選びのポイントとして最初に考えたのは 見た目が美しい バッテリー長持ち ぐらいのものだった。しかし,最終的に決め手となったのは漢字変換の機能…

お〜

ほんとにできた。 なんか感動してしまう。

メールでブログを更新してみる

ケータイからブログを更新できるということなので、ためしにやってみる。 ブログにニュース記事を書いて生計を立てている人はケータイひとつで仕事ができちゃいそうなだ、もう。

Rails memo: ことはじめ

開発スタート $ rails hoge コントローラを作る $ cd hoge $ ruby script/generate controller hoge とすると次のようなコードを含む app/controllers/hoge_controller.rb ができる。 class HogeController Webサーバを起動する $ ruby script/server ブラウ…

LAMY

ラミーのすべて―デザインプロダクトとしての筆記具 (シリーズ知・静・遊・具)作者: 「ラミーのすべて」製作プロジェクト出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング発売日: 2005/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 7回この商品…

ティポ,ティポAL,M66

ティポはM66というリフィルが優れものという評判を聞いて買ったが,同じM66でもティポとティポALではなぜか違っていた。ティポALに入っていたものは線が太く,不安定で,とても使える代物ではなかった。青色のリフィルを別途購入していたので,そちらも試し…

ロード・オブ・ウォー

ユーリー・オルロフという武器商人の半生を描いた映画。事実にもとづいて作られた映画だそうだ。ニューヨークの治安の悪い地域で育った主人公はそこで武器の売買を始める。そのビジネスが軌道に乗ったころ,まだそんなに金持ちでもないのに自分が大金持ちで…

はてなアイデアミーティング

はてなでは「はてなアイデア」という,ユーザーの要望を吸い上げるサービスというか仕組みについてのミーティングをポッドキャスティングが公開されている。会社内のミーティングを外部の人が聞けるようになっているなんてほとんどないことなので,試しに聞…

論理学をつくる

論理学をつくる作者: 戸田山和久出版社/メーカー: 名古屋大学出版会発売日: 2000/10メディア: 単行本購入: 27人 クリック: 330回この商品を含むブログ (106件) を見る記号論理の体系を組み立てながら論理学の考え方を学べる本。単純な論理体系から始めて,そ…

SAYURI

チャン・ツィイーはめっちゃ美人というわけでもなく,それを補って余りある何かがあるのかどうかも僕にはよくわからない。なぜこの人が今ハリウッドでいちばん活躍する中国人女優となったのだろう。とある中国人もチャン・ツィイーはハリウッド映画に出るよ…

ゲーテとの対話

ゲーテとの対話 上 (岩波文庫 赤 409-1)作者: エッカーマン,山下肇出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1968/11/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (61件) を見るエッカーマンという人がゲーテとの交遊を記録したもので,ゲーテと…

pdbモジュールとEmacs

最近はPythonのコードを書くときにはEmacs(Meadow)を使っている。今まではVimを使っていたけど,EmacsからPythonを呼び出してソースコードを編集するそばから実行できる快適さを覚えたら戻れなくなった。コードの編集はVimの方が快適なんだけど。それで今…

モールスキン

撥水性の生地で覆われたハードカバーのメモ帳で,ラージとスモールの2種類のサイズがある。「こだわりの文具」みたいな情報の中にはたいてい紛れ込んでいるアイテムなので,文房具にこだわりだすとどこかで必ず出会うことになると思う。この写真はスモール…

Agile Web Development With Rails

Ruby on Railsというウェブアプリケーション作成フレームワークの解説とチュートリアル。ではあるのだが,今日書いておきたいのは本の中身ではなくその売り方について。たまたまAmazonで見かけて興味を持ったので,とりあえずカートに放り込んでおいたんだけ…

空売り(信用売り)

証券会社から株を借りてそれを売り,後でその株を買い戻して証券会社に返す操作のこと。株を買い戻したときに,株を売ったときよりも値下がりしていればその分が利益になるので,株価が下がるときに利益を出す手段として利用される。信用取引なので,空売り…

はてなの近藤さんの話を聞きに行く

先週の土曜日の話だが,最近になってはてなってどんな会社なんだろうと興味を持ち始めたところに,タイミングよく京大のNFの企画ではてなの近藤淳也氏がいらっしゃるということを知り,即座に参加申し込みをして話を聞きに行った。そのときの近藤さんの話の…

iMac G5

“アップルのiMac G5欲しい!”と書けば当たるかもしれないらしいので書いてみた。が,当選したとして何に使ったらいいだろうか。すでにPowerBookが一台あるし,日常的にはLet's Noteを愛用している。・・・Webサーバ? おぉ,MacでWebサーバってなんか贅沢な…