2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モッタイナイ ⊄ エコ

テレビを見ているとトヨタ自動車のテレビCMで関根勉がこんなことを言っていた。 まだ乗れるけど、燃費の良い方に買えたよ♪「エコ替え」というトヨタ自動車のキャンペーンで、「まだ使えるものでもエネルギー効率の悪いものは、より省エネ、低燃費なものに買…

ウニの色はうつりにけりないたづらに

液晶テレビがほしくなっていろいろ調査しはじめたのだが、困ったことに一つのサイズにしぼっても数が多い。1つのメーカーでも機種が多いのに、ソニー、松下、シャープ、東芝、日立、三菱電機、バイデザインなどなど、数多くのメーカーが競い合っている。数…

固定観念がゆさぶられるとき

Amazon大好き人間の私は今日もAmazonをうろついていた。エレクトロニクスのページにたどり着いたとき、ふと奇妙なものに目を奪われた。そのときの気持ちを言葉で説明するのはむずかしいのだが、さいわいカメラにそのとき目にしたものが写っていたのでここに…

Rails of Ruby on Rails

本屋をぶらついていると、たいぶ数が増えてきたRails本にまぎれて一冊毛色の違うのがまざっていた。Rails of Ruby on Rails ~Case of LOCUSANDWONDERS.COM~作者: Plan de Sens,清水智雄出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/05/14メディア…

Googleツールバーの翻訳機能

FirefoxにGoogleツールバーをインストールすると、ウェブページ上の英単語の上にマウスカーソルを持っていくとその意味が表示されるようになった。ただ、意味が表示されない単語も多い。意味のわからない単語に限って意味が表示されないような気さえする。ひ…

久しぶりにデジカメを使ってみた

これまではカメラをメモの道具としてしか使ってこなかったので、最近は携帯電話のカメラしか使っていなかった。だけど先日PresentationZenを読んでいて、普段から自分で画像素材を集めてみるのも面白そうだという気分になり、久しぶりにデジカメを取り出して…

TextMateでちょっと気になったこと

コードを書くときに日本語を使わなくてもやっていけるMacユーザにはおそらく大好評なエディタTextMateを試用中なんだけど、Ruby on Rails Bundleで気になる挙動があった。 Ctrl-pを押すと"params[:id]"という文字列が挿入されるのだ。TextMateは標準でEmacs…

The Back of the Napkin

The Back of the Napkin: Solving Problems and Selling Ideas with Pictures作者: Dan Roam出版社/メーカー: Portfolio Hardcover発売日: 2008/03/13メディア: ハードカバー クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る一昔前、書店にやたらと図解の効…

気の長いダイエット

やせてみようかと思い立ってから、はてなグラフで体重を記録してきた。 当初の体重が約68kgで、グラフには目標ラインとして65kgを設定していた。そして今日ようやくその目標体重を、一時的とはいえ達成した。ただ、体重を記録し始めてすでに2年半近くが経過…