2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン解体新書

デザイン解体新書作者: 工藤強勝出版社/メーカー: ワークスコーポレーション発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 343回この商品を含むブログ (18件) を見る本のデザインを解説した本。本というオブジェが好きなのと,図面が多くて楽しげだ…

Boot Camp

Mac

Windows XPが動作しているiMacを見た。「メモ帳」を起動してカチャカチャ入力してみた。なかなか軽快に動作する(そりゃまあね)。しかし,日本語の入力の仕方がわからなかった。MacのキーボードでIMEを起動するにはどうすればよいのだ。まあ,適当なショー…

政治を語るおじいさん

聖護院のからふね屋で飯食ってると,年配の男女が3つくらい離れたテーブルに座った。男性は白髪100%の痩せ型で,女性は長い髪でちょっと白髪まじり程度の痩せ型だった。その男性のほうが大きい声でいろいろしゃべるもんで,ついそっちに注意がもってい…

Life Hacks PRESS

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 886回この商品を含むブログ (404件) を見る仕事や生…

Matrix Reloaded

テレビで今やっているのをみて、昔映画館で見た時の感想を思い出した。 「格闘シーンが多くて、1つ1つがいちいち長い」

Google Analyticsを導入

何ヶ月か前ぐらいに登録願い(?)を出しておいたGoogle Analyticsが登録可能になったというメールがちょっと前に届いた。それで昨日はてなダイアリーの設定でGoogle Analyticsを使えるようにした。設定してもすぐには何のデータもないようで、Google Analyt…

日記に地図を貼り付ける

京都御所とその周辺。左下に二条城,御所の右側を南北に流れるのが鴨川。 map:x135.762y35.021:satellite:w600倍率は変えられないのかな。

しゃべるMac

Mac

Macにはsayというコマンドがあることたまたま知った。たとえば $ say helloとターミナルに入力すると「hello」としゃべる,シンプルな音声合成プログラムだ。 これだけだとなんじゃこりゃって機能だが,プログラムを書く人にとってはテキスト読み上げ機能を…

京都府知事選挙

散歩がてら京都府知事選挙に行ってきた。哲学の道とは違いこちらはガラガラだったので引き返さずに投票を済ませた。

銀閣寺への道の桜

散歩がてら哲学の道でも行こうと思ったけど、人が多くて引き返してきた。

鶴瓶噺

笑福亭鶴瓶という人は日常で起きた出来事をなんでも「おもしろエピソード化」してしまうなぁ、と思っていた。で、今日ふとはてなキーワードで笑福亭鶴瓶を調べてみたら次のような記述があった。 自身の身の回りで起こった日常の話題を面白おかしく話すスタイ…

知らぬ間に

Macで使うメールソフトをThunderbirdからMailに変えようかなぁと思い出した。Spotlightが使えたりスマートメールボックスなんてのがあったり、他のアプリケーションとの連携という意味でもMailの方が便利な点があるから。 それで、標準のメールソフトを切り…

Remove Duplicate Messages

Thunderbirdで重複したメールを削除したいと思って調べたところ,そういう機能は標準ではついていないようで,拡張機能を使う必要があるみたいだった。そこで見つけたのが「Remove Duplicate Messages」という拡張機能。https://addons.mozilla.org/thunderb…

ケータリング

パーティーなどに出張で料理を持ってくるサービスのことをケータリングと言うらしい。最近ちらほら聞く言葉なので調べてみたところ、英語で書けばcatering。caterという動詞は「料理を提供する」とか「要求に応じる」といった意味だそうだ。日本語で言えば「…

疎水の桜

今朝通りすがりに撮影した、疎水を取り囲む桜ども。

AdSense途中経過

Google AdSenseのレポートを見てみたら、AdSenseを開始してから今日までの収益が USD 0.02とあった。約2円ゲット。 いや、100ドル貯まらないと支払われないから・・・ 無理!

慣れ

AIR EDGEの通信速度が遅いと書いたが,最近はなんとも思わなくなってきた。 添付ファイルつきのメールをダウンロードするにはさすがに時間がかかるけれど,ウェブページを見る程度なら我慢できるようになった。たぶんこれは「ウェブページを開くのにどの程度…