2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone版American Heritage Dictionary ver. 2.0の謎

先日iPhoneアプリのAmerican Heritage Dictionaryがバージョンアップした。このバージョンアップで、単語の定義で使われている単語をタッチすればその単語のページにジャンプするようになって、快適なことこの上ない。この辞書は学習者向けの辞書ではないの…

Buyology

Buyology: Truth and Lies About Why We Buy作者: Martin Lindstrom,Paco Underhill出版社/メーカー: Crown Business発売日: 2008/10/21メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る製品が売れそうかどうかを見極めるためにター…

フォニックス萎え

英語を母国語とする国では母国語教育の一環でフォニックスなるものが教えられているそうだ。どんなものなのか知らなかったので、フォニックスを学ぶことで英語学習にいい影響があるだろうかと期待しつつ調べてみた。一言でいうと、「発音とスペルの対応づけ…

THE DA VINCI CODE

去年の年末に英語を読み慣れることを目的として小説を物色していたら、近所のジュンク堂で洋書のセールをしていた。そこでこの本を見つけた。 The Da Vinci Code作者: Dan Brown出版社/メーカー: Anchor発売日: 2006/03/28メディア: ペーパーバック購入: 4人…

組み合わせの妙というほどでもないけれど

このところ、英語の小説とボキャビル本の両方を携帯して交互に読んでいる。これがなかなかいい感じ。ボキャビル本はたいてい単調で苦痛なものだが、並行して小説を読んでいるとたまに「あれ? この単語見覚えあるぞ!」となることがあり、ボキャビル本で確認…