戦場のヴァルキュリア

Metal Gear Solid 4のために購入したPS3のお試しに買ってみたゲームなのだが、なかなかのクオリティだった。
ファイアーエムブレムと同タイプのゲームで、手書き風グラフィックがアニメのように動きまくるのが特徴。

戦場のヴァルキュリア(通常版)

戦場のヴァルキュリア(通常版)

ストーリーパートでの人物の台詞や行動がどこかでみたようなものだったり不自然だったりしていちいち興ざめなんだけど、グラフィックはフルカラーのマンガが動き出したようで見ていて楽しい。バトルはやり方によって楽に攻略できたりするので頭の使いがいがあるし、戦場を駆けずり回っているいるような臨場感もあっていい感じ。

グラフィックもゲームシステムも、ついでに声優も有名どころを起用してたりと、とてもハイレベルなだけに、ストーリー部分の稚拙さが気になってしょうがなかったのが残念。

  • なんのためにフンを渡したんだよ!
  • おまえさっきまで敵の頭にさんざん銃弾をぶちかましてたやんけ!
  • おまえは南ちゃんか!
  • わざわざ一緒に落ちる必要ないやんけ!
  • いやいや、それに飛び乗るのはムリ・・・

そんなツッコミをいれたくなります。


小学生が書いたようなコピペ的恋愛劇には怒りをこらえられない人は少なからずいそうなので、人に勧めるのはためらわれる。ゲームとしては良作なので他の人にも遊んでもらいたいと思うんだけど、「あいつあんな話が好きなのか」と思われるのが非常に嫌なので躊躇してしまうというジレンマ。

グラフィックやバトルは優れもんなのにね、ほんと。