2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu Linuxってクライアント用として実用レベルな気がするのですが。

Linux Worldの付録にあったUbuntu 6.10をLet's note (CF-W2)にインストールした。この前にはDebianを入れていてそれなりに上手く動いていたけれど、満足に動かすためには自分でドライバをダウンロードしたり設定ファイルを書き換えたりする必要があった。そ…

ものはためしに聞いてみた

W-ZERO3には無線LANがついている。ということは、PHSの機能がなくてもそれなりに使い物になるじゃん! と思い、電気屋のお姉さんにW-ZERO3を端末だけで売ってもらえないのかと尋ねてみた。すると、確認してきますと言い残して消えた。そしてしばらくして戻っ…

Core2DuoのMacBookをいじる

店頭で新しいMacBookを触ってみた。 今所有しているPowerBook G4と比べると明らかにモッサリ感が薄れていてとても心地よかった。値段もスペックの割りに安いし、いいものだと思うけど、2.3kgもあるのがなぁ。2kg弱のWindows機でも持ち運ぶのが嫌なのに、それ…

ウィルス対策ソフトのトラブル?

ほとんどのノートパソコンがそうなんだろうが、うちのノートパソコンはディスプレイを閉じたときにWindowsが休止状態になるよう設定されている。それが最近、ディスプレイを閉じて時間をおいてから再度開くと「休止状態に入る」というダイアログボックスが表…

無印良品の6色ボールペンを使用中

黒・赤・青・橙・桃・水色からなる油性ボールペンである。興味本位で買ったものだけど、携帯用のペンとして意外と活躍中。黒・赤・青が普通のボールペンで、橙・桃・水色はちょっと蛍光色っぽい。やはり黒をメインに使ってしまうが、本に書き込んだりすると…

携帯端末に目移りな日々 〜W-ZERO3[es]をいじる〜

最近、Willcomの携帯端末W-ZERO3[es]に興味を惹かれている。携帯電話としてもPDAとしてもごっついのだが、PDAがいつでもどこでもネットにつながるとなるといろいろ便利なツールが手軽に実現できそうでワクワクする。それで、先日電気屋にてW-ZERO3[es]をいじ…