iPhoneの日本語入力がちょっと面白い

iPhoneの紹介ムービーをAppleのサイトで見た。そのムービーで「おお」と思った箇所は日本語入力の方法の紹介部分だった。

ソフトウェアキーボードで日本の携帯電話と同じキー配列で入力できるのだが、例えば「お」という文字を入力するときに「あ」のキーを5回押す代わりに「あ」のキーを押しながらそのまま指を下にスライドさせることで「お」の文字を入力できるようになっている。「い」「う」「え」の文字を入力するときはそれぞれ指を左、上、右にスライドさせる。「あ」の入力は「あ」のキーを押して離すだけ。

ソフトウェアキーボードは使いにくそうだという印象しかなかったが、この入力方法はソフトウェアキーボードであることを上手く利用していて感心した。

まあ、使い勝手がよろしいかどうかは実際に手に取って試してみないとわからないけど。