2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オステオパシーを受けてきた

前々から姿勢が悪く、さぞかし骨もゆがんでいるに違いないと確信していて、このままだと確実に体に悪影響が出ると思っていた。それでこの度、積年の体のゆがみを正し、好ましい生活習慣を学ぶべく、オステオパシーをやっているところに行ってきた。オステオ…

プログラムのネーミング

オープンソースのDBMSで人気のあるのはMySQLとPostgreSQL。データベースに詳しい人なら機能の違いを挙げてどちらが優れているだとか、どんなケースではどちらが有利だとか判断できるのかもしれないが、素人に毛が生えたような人間には違いはわからない。そん…

鳥人間コンテスト開催中

22日、23日と、琵琶湖は彦根にて鳥人間コンテスト開催中らしい。map:x136.256y35.294:map:w480鳥人間コンテスト開催前日の金曜日には高い確率でルパン三世のテレビスペシャルをやっていたものだが、今週の金曜日は「ハウルの動く城」だった。来週はトト…

白洲次郎と明石家さんま

今、テレビで白洲次郎の番組をやっている。その番組のホストがなぜか明石家さんま。なぜ? 白洲次郎という人物をもっと一般の人に知ってもらいたいという番組制作関係者の思惑なんだろうか。 ところで宮沢喜一元首相がインタビューに登場していて、久しぶり…

Let's Note CF-W2にDebian GNU/Linuxを入れる

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応作者: 武藤健志出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/08/04メディア: 大型本購入: 8人 クリック: 130回この商品を含むブログ (82件) を見るこの本のDVDからDebian GNU/LinuxをLet's Noteをインストールした。Xの設定…

クリスタルガイザー スパークリング(レモン)

甘味のないレモン風味の炭酸水。コンビニで見掛けて気になったので買って飲んでみた。口に入る瞬間はレモンの風味と炭酸のシュワシュワでサイダーと全く同じ感じ。それでいて飲みこんでも甘さは全く感じない。そういうものだから、製品としてはまったく問題…

ナナロク世代

ちょっと前のものだけど、最近注目されているネットベンチャ起業家が30歳前後だということで彼らをナナロク世代と称して紹介する日経新聞の記事。 はてなはアメリカ法人設立だそうで。となると、数年後にははてな文字計画始動か?!

イノベーションの達人!

イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材作者: トムケリー,ジョナサンリットマン,Tom Kelley,Jonathan Littman,鈴木主税出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 134回この商品を含むブログ (75件) を見…

かもめ食堂

日本人女性がフィンランドに食堂を開き成功を納めるまでの物語、と言えなくもないけどハリウッド的な華々しさもなく、淡々と話は進む。「心の交流を描いた」みたいな紹介の仕方もできると思うが、それもなんか違う気もする。まあ、なんというか日本人がフィ…

日々草2

モスでもらった日々草、成長中。 昨日の夜、ふと見ると葉がしおれていて、数日水をやっていないことに気がついた。もうアカンのかなぁと思いつつ水をやったら、翌朝には葉がピンピンしていた。 萎れるのも早いが復活するのも早い。

Freakonomics

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する作者: スティーヴン・レヴィット,スティーヴン・ダブナー,望月衛出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/04/28メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 383回この商品を含むブログ (334件) を見る 内容 経…