2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Joel on Software

Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この商品を含むブログ (455件) を見るソフトウェア開発にまつわるエッセイを書いたブログが書籍化されたもの。方法論を編み…

Rails on Mac OSX

TigerのRubyは設定がいまいちのようで、readlineが効いておらずirbが使いにくかったりする。その修正方法が http://tech.rufy.com/articles/2005/05/01/complete-fix-for-ruby-on-mac-os-x-10-4-tiger に書いてある。正確には修正用のスクリプトを提供してお…

PyDEV

EclipseでPythonを使った開発をサポートするためのプラグインであるPyDEVを試しにインストールしてみた。メソッドの候補を表示したり,クラス単位や関数単位などでソースコードを折りたためたりと,小粋な機能がついていて結構便利そう。ちょっと見て回った…

Vimにファイルタイプを追加する

シンタックスファイルを作成 $VIMRUNTIME/syntax/hoge.vim$VIMRUNTIME/filetype.vim中に au BufRead,BufNewFile *.hoge set ft=hogeと書いておく

Mozillaのスケジュール管理アプリケーション

Mozillaプロジェクトにスケジュール管理のアプリケーションがあることを知って,さっそくサイトを調べてみた。CalendarとSunbirdという2種類の実装があり,CalendarはFirefoxやThunderbirdの拡張として実装されたもので,Sunbirdは単独のアプリケーションと…

データベース

リレーショナル・データベースは誰もが手軽に使えるものではない。実際のところ、RDBはアプリケーションではなくアプリケーションの部品として使われるものなので、それ自体にはわかりやすいUIが備わっていない。その点でがんばっているのがMSのAc…

RailsのSJIS化

この本をちびちび進行中。サンプル・プロジェクトのオンラインストアを書いているのだが,データベースに日本語のデータを放り込もうとするとエラーが出た。それで試しにMySQLに直接SJISのデータを与えてからそれをブラウザに表示させようとすると,その日本…

珈琲屋巡り

今日は今まで入ったことがない店3件でコーヒーを飲んだ。 1件目は三条木屋町の小川コーヒーで、2件目は三条河原町の六曜社地下店。3件目は百万遍のモスバーガー。 小川コーヒーではアスパラベーコンチーズトーストのセットで頼んだハウスブレンド・コー…

株価に関する指標 その1

PER Price Earnings Ratio = 株価収益率 = (株価/1株あたり純利益) この値が高いと利益の割りに株価が高いということで,好ましくない状態。 PBR Price Book-value Ratio = 株価純資産倍率 = (株価/1株あたり株主資本) = (株の時価総額/純資産)?…

オンライン・トレード

口座を開くだけ開いておきながら一度も取引をしてこなかったが、今日はじめて株を購入してみた。 やっぱり実際に買ってみると株価の変動がものすごく気になるもので、チャートを見るときの気分も集中の度合いも違ってくる。まだ大した額を投じたわけでもない…

大吉

太宰府天満宮へ初詣。おみくじをひいたら大吉が出たので記念に撮影した。今まで大吉なんて出た記憶がないからね。いや、出たこともあったかもしれないけど覚えていないもんで。 学業、転居から出産までなんでもうまくいくらしい。ありがたや、ありがたや。

福岡天神正月の夜

帰省ラッシュを避けて正月に福岡に移動した。いつもとルートを変えて博多駅から地下鉄で天神に行き、そこから西鉄で実家の最寄りの駅に行くという経路をとってみた。 写真は西鉄福岡駅前の渡辺通の様子。正月の夜とはいえ人気が少なすぎるような気がした。夕…

お金にまつわる概念の包含関係

経理⊃会計⊃決算書⊃簿記⊃仕訳 経理 会計|資金・手形の管理|社会保険の計算|その他もろもろ 会計 決算書作成 簿記 決算書を作成する技術 仕訳 複式簿記の根本となるもので、1つの取引を自分と他者の2つの視点で記録すること 仕訳がオリジナル・データで、簿…