無印良品の6色ボールペンを使用中

黒・赤・青・橙・桃・水色からなる油性ボールペンである。興味本位で買ったものだけど、携帯用のペンとして意外と活躍中。黒・赤・青が普通のボールペンで、橙・桃・水色はちょっと蛍光色っぽい。やはり黒をメインに使ってしまうが、本に書き込んだりするときには色つきのものを使う。だから便利といえば便利なのだが、6色いるかと言われたら、要らない・・・。使う色と使わない色が分かれてくるのよね。6色使えるのはそのままに、色は自分で選べるといいかも。

はじめから替え芯を買って自分で好みの色の組み合わせにすればいいだけの話か。


このペンを愛用しているうちに、これまでジェルインクしか使う気がなかったけれども油性インクでも許してやろうと思えてきた。ただ、この6色ペンは太く、書きやすくはない。メモを書くにはいいが長々と文字を書くのには向いていない。ちなみにジェルインクペンはゼブラのSARASA CLIPを最近は使用中。前は三菱のuniball Signoを愛用していて、特に青インクの色は今でもuniball Signoがいちばん好きなのだが、なんか微妙に持ちづらいのだ。まあ、これは単に持ち方の癖によるものかもしれない。