ウィルス対策ソフトのトラブル?

ほとんどのノートパソコンがそうなんだろうが、うちのノートパソコンはディスプレイを閉じたときにWindowsが休止状態になるよう設定されている。それが最近、ディスプレイを閉じて時間をおいてから再度開くと「休止状態に入る」というダイアログボックスが表示された画面のままうんともすんとも言わない状態になっていた。

これまでなんともなかったので、最近インストールしたソフトのせいだろうと考え、思い当たるものを一つずつ削除してみた。すると、某ウィルス対策ソフトをアンインストールしてからディスプレイを閉じてみたところ、ちゃんと休止状態に入った。・・・おのれ! ○×□△☆●→※!


まあ、多種多様なハードウェアがあり、他にどんなソフトが動作しているのか分からない環境のなか、ありとあらゆるパソコンできちんと動作するウィルスソフトを作るなんてことはメチャメチャ面倒くさいことだろうとは思う。ソフトの開発には膨大な時間がかかっているだろうし、いろいろ便利な機能があるのだから、こんな基本的なところでつまづいてしまったために他のうまくできている部分も全て使用を断念せざるを得ないのはなんとももったいないね。


ソフトはまず安定して快適に動作し続けることが重要やと痛感させられた、そんな秋の日の出来事。