イノベーションの達人!

イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材

イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材

「発想する会社!」に続く、IDEOのTom Kelleyさんの本。イノベーションを10の側面に分類し、それぞれをキャラクター仕立てにして説明している。10の分類は次のとおりで、大分類として3つの区分に分けている。

  • 情報収集をする人
    • 人類学者:ありふれたものを新鮮な視点で見ることができる人
    • 実験者:プロトタイプを作る人
    • 花粉の運び手:異分野の情報を持ってくる人
  • 土台を作る人
    • ハードル選手:困難を克服する労力をいとわない人
    • コラボレータ:人の輪を作る人
    • 監督:人を集め、力を引き出す人
  • 実現する人
    • 経験デザイナー:顧客が受け取る体験を設計する人
    • 舞台装置家:刺激を生む職場環境をデザインする人
    • 介護人:顧客に理想的なサービスを提供する人
    • 語り部:価値を作り、伝える人

これらは個々の人物に対応するわけではなく、イノベーションのプロセスにはこういう側面があるよ、ってこと。イノベーションを起こすのは人間なので誰かがこれらの役割をするんだけど。現実の組織では一部の人間がこれらの役割を担当し、残りの人々は言われたことをするだけだと思われる。


中身とは関係ないが、目次が章のタイトルだけってのはひどいな。