あれはいいものだ・・・

しゃべる!DSお料理ナビ

しゃべる!DSお料理ナビ

なんだか評判よさそうなので買って肉じゃがを試しに作ってみた。

いやぁ、いいなあ、これ。

材料の量も人数の設定に合わせて変わるし、料理の途中で野菜の切り方を確認できるし、5分煮込むというときには5分のタイマーが使えるし、料理をひとつ作ったらゲームウォッチのゲームができるようになっちゃったし。

音声合成のおじさんの声も意外とかわいく思えてくるもんだし。

ただ、「OK」としゃべると次のステップに進めるようになっているんだけど、料理中の音にも反応するのがちょっと気になる。ほとんどの場合は聞き取れていなくて何も起きないからあまり問題にはならないが。


あと、これはゲーム屋だけじゃなくて書店のお料理本コーナーにも置いた方がいいんじゃないだろうか。