WiiのOperaブラウザ

Wiiは持っていたが、ネットに接続したことはなかったので、今日はじめてつないでみた。

ネットへの接続は自動的に検出された無線LANのアクセスポイントから選択するだけでできた。ネットに接続できたら本体の更新がはじまる。画面の焼け付き防止機能だとかペアレンタルコントロールの機能が追加されたらしい。

Wiiをネットにつなげると、Wiiのメニューにある天気予報を見たりショッピングができたりする。ショッピングではバーチャルコンソールといって、ファミコンスーパーファミコンNintendo64メガドライブPCエンジンのゲームが購入できるようになっていた。今日見た限りではまだ数は多くないが、「影の伝説」「ゼビウス」「R-TYPE」「F-ZERO」などなど、昔遊んだタイトルもあって、フラッと買っちゃいそうになった。まあ、そのうち買うだろう。


バーチャルコンソールも熱いけど、12月22日から利用可能になっているWii用のブラウザがなかなか興味深かった。URLの入力はキーボードに比べればはるかにやりづらいけど、ボタンを押しながらリモコンを上下させれば画面がスクロールできるというのは新鮮な使い心地だった。まあ、これもパソコンのカーソルキーの方が簡単だと思うけど、パソコンはどうも苦手だって人がWiiのブラウザをメインに使うというのは十分あり得るんじゃないのかなぁ。

うちのテレビでは画面が小さすぎて実用的ではなかったけど・・・。