はてなアイデアミーティング

はてなでは「はてなアイデア」という,ユーザーの要望を吸い上げるサービスというか仕組みについてのミーティングをポッドキャスティングが公開されている。会社内のミーティングを外部の人が聞けるようになっているなんてほとんどないことなので,試しに聞いてみた。

はてなアイデアに寄せられた要望を取り上げて,その要望に該当するサービスの担当者がコメントしたり,その他のメンバーも含めて意見を出し合ったりする,というのが番組(?)の内容。公開しても特に困ることもないとか,公開することによってユーザーの反応が得やすくなるといったメリットを考慮してミーティングを公開することにしたんだと思うが,自分の発言が誰でも聞ける状態にさらされることになると思うと,非公開のミーティングの場合とは内容もちょっと違ったものになりそうな気がする。不注意な発言をしたらクレームがわんさか来そうだし。まあそういうクレームはユーザーとのコミュニケーションのきっかけでもあるわけで,それを避けてばかりでいるのも会社にとってはマイナスなのかも。

はてな初心者の僕には番組で取り上げられている要望の内容がちゃんと理解できないので,社員さんたちの議論の中身はさっぱりわからなかった・・・orz。