pdbモジュールとEmacs

最近はPythonのコードを書くときにはEmacsMeadow)を使っている。今まではVimを使っていたけど,EmacsからPythonを呼び出してソースコードを編集するそばから実行できる快適さを覚えたら戻れなくなった。コードの編集はVimの方が快適なんだけど。

それで今日,なにげにpdbモジュールを使ってEmacsデバッグ実行してみたらソースコードの横に現在実行中の行を表す三角印が出ていることに気づいた。デバッガの実行状況に合わせてソースコードを表示してくれる仕組みだ。はじめそれに気付かずにlistコマンドでソースを表示させたりしてたもんで,三角印に気付いたときにはちょっと感動した。まあ,Emacsでそういうことができるってのを忘れていただけではあるんだけど。でもいいなぁ,これ。