モールスキン

撥水性の生地で覆われたハードカバーのメモ帳で,ラージとスモールの2種類のサイズがある。「こだわりの文具」みたいな情報の中にはたいてい紛れ込んでいるアイテムなので,文房具にこだわりだすとどこかで必ず出会うことになると思う。

この写真はスモールサイズのほうで,文庫本と同じくらいのサイズで横幅がやや狭い。いつもズボンのポケットに入れて持ち歩いているので,微妙にたわんでいる。メモ帳にハードカバーって過剰スペックやろ,と思っていたが,机がないところでメモを取るときにはこの硬い表紙が意外と便利で,今となってはこのハードカバーから離れがたい。

しかし一冊1680円。もっと安い代替品を探してはみたものの,これといったものがなく結局モールスキンを使っている。まだ2冊目だけどね。