English Grammar in Use

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate

以前に書いた「ハートで感じる英文法」を読んだときに、英語で書かれた文法書を読まないとネイティブの感覚にはいつまでも近づけないんじゃないかと思うようになり、Amazonの洋書コーナーで文法書を物色しようとした。そしたら洋書コーナーのトップページにあるベストセラーの中にこの本を見つけた。そしてコメントや評価もよかったのでこの本を購入した。

いざ復習してみると、知らない項目もあれば、そう言えばそんなのもあったなといったものもあった。あと、基本的な単語や構文でいろいろなニュアンスを表現できるものなんだなと感じた。


この本に書いてあることはたぶん日本語で書かれた英文法の本にも書いてあるんだろうけど、

  • ネイティブが書いた本であるということの信頼感
  • 文法を学ぶと同時に英語を読む訓練にもなっているお得感
  • 日本語の英文法用語を経由して英語に迫る回りくどさの無さ

を味わうと、もう日本語の文法書を読もうとは思わなくなる。