グランド・セフト・オート3

自動車泥棒が与えられた任務をこなしていくことで出世していく、というストーリーのゲーム。主人公は、任務が与えられると車や武器を手に入れつつそれを遂行していく。任務が完了すると報酬が与えられ、また新しい仕事が与えられる。その繰り返し。

ゲームの構成は、一つの世界を舞台としたミニゲーム集といったもので、PCや据え置き型のゲーム機よりも携帯ゲーム機向きだと思う。


日本以外ではそれなりに人気のあるゲームシリーズだということでお試し気分で手にとって見たのだが、グラフィックも古めかしいところがあり、今あえて手に取るゲームでもなかったというのが正直な感想。どうせなら最新作にすべきだったかという気もするが、本作にしたのは1800円程度というお値段のせい。

箱庭的世界を自分の好きなように移動して回れる感覚や、一つの町の中で話が展開してその中で自分の立場も変化していくというストーリーは良いと思うが、アメリカ裏社会の組織どうしの争いというストーリーの設定にそもそもなじめそうにない、というのが僕にとってはいかんともしがたいマイナス要素。