Macで中国語を入力する

中国語の学習を始めてもうすぐ5ヶ月になる。そのうちLang-8で中国語で日記でも書いてみたいなとは思いつつ、まだ語彙がスカスカなので日記を書けるような段階ではない。といいつつ、中国語をパソコンで書く方法を知っておくのは悪くなかろうと自宅Macでやろうとしたら思いのほか簡単にできた。

  • 「システム環境設定 -> 言語とテキスト -> 入力ソース」と選択して、「Chinese - Simplified」にチェックを入れる。
  • 画面右上の言語入力のメニューから「Pinyin - Simplified」を選択する

これだけ。OSが各言語ごとに用意されたものではなく全世界で共通であることの強みやね。

試しにテキストエディットで入力するとこんな感じになる。

日本語と同じようにまとめて入力すると最適な単語を選んでくれるようになっているようだ。まあ、うまく変換できているのは僕が知っている文章がまだまだ単純なものしかないからなんだろうけど。中国語の変換ソフトは未だ群雄割拠の時代で、キーボード入力を楽にするための工夫を各社が競い合っている状態だととある方に伺ったことがあるけど、Macの中国語変換はどの程度のレベルなんだろうか。いやまて。そもそも中国でMacはどの程度使われているのだろう。