今の英語読書スピード

このところ、英語強化計画の一環でハリー・ポッターの原書を1巻から順に読んでいて、今は第4巻を読んでいるところで、Mr. Crouchがおかしなことになってる。

Harry Potter and the Goblet of Fire (UK) (Paper) (4)

Harry Potter and the Goblet of Fire (UK) (Paper) (4)

3巻までは300ページぐらいだったのが、この第4巻になって800ページ弱に膨れ上がってなかなか読み終えることができず若干、お疲れ気味になってきた。語彙を増やすことも読書の目的の一つなので、辞書を頻繁に引きながら読んでいたんだけど、それだと1時間あたり20ページぐらいしか読めずにいた。このペースで800ページの本を読み終えるには40時間かかることになる。今時のRPGをクリアするのにかかるのとおんなじくらいの時間かな。

ちょっとさすがにそれは時間かかり過ぎだろと思ったので、方針を変えて、なるべく辞書を引かずに読むように変えてみた。ストーリーを理解するのに意味を知らないわけにはいかない単語は調べるけど、それ以外の単語は印だけつけておいてすっ飛ばすようにした。

それでなんとか40ページ/時間ペース。目標としては、1ページ/分=60ページ/時間くらいのペースまで持っていきたい。


語彙を増やすのも大事だけど、そのために読書が苦痛になっては元も子もないので、当分この方針でやっていこうと思う。気分よく読書を続けつつ、語彙もシュルシュルと身に付くような都合のいいやり方はないもんだろうか。