ウニの色はうつりにけりないたづらに

液晶テレビがほしくなっていろいろ調査しはじめたのだが、困ったことに一つのサイズにしぼっても数が多い。1つのメーカーでも機種が多いのに、ソニー、松下、シャープ、東芝、日立、三菱電機、バイデザインなどなど、数多くのメーカーが競い合っている。

数は多いがそんなに違いがあるのかと家電ショップで直接テレビを見比べてみると、同じ番組なのにあからさまに色の違いがあった。

こんなに違うもんなんだね。
左のテレビは色が白っぽく、右のテレビの方が色が鮮やかに見える。しかし右のテレビの色合いはなんだか人工的な印象も受けた。どっちが肉眼で見たものに近いのかという基準でよしあしを判定してみたいけど、店頭のテレビでそれを調べるのは難しい・・・。結局好みで選ぶしかないんだろうか。


右のテレビのウニの方が上手そうなんだけど、着色してるようにも見えるのだよ。まさかテレビ選びでこんな迷い方をするとは思わんかった。