モッタイナイ ⊄ エコ

テレビを見ているとトヨタ自動車のテレビCMで関根勉がこんなことを言っていた。

まだ乗れるけど、燃費の良い方に買えたよ♪

「エコ替え」というトヨタ自動車のキャンペーンで、「まだ使えるものでもエネルギー効率の悪いものは、より省エネ、低燃費なものに買い替えましょうや」という主旨のCMだ。これを見たとき「え?」と思ったのは僕だけじゃないと思う。まだ使えるのを捨てるのはエコなのか、と。

CMを制作したスタッフ一同の中に視聴者のそういう反応を予想できなかった人がいないわけないと思うのだが、それでもこの「ゴミが増えても省エネ製品に今すぐ買い替えるのが善」というメッセージを100%肯定している印象のCMを公開したのはどういうわけなんだろう。「一般大衆はゴミを減らすよりも省エネのほうが圧倒的にエコフレンドリーな行為だと信じている」という調査結果でもあったんだろうか。

いくら本音が「うちの車買ってね♪」であっても

モッタイナイはエコではない

と宣言したに等しいこのCMは反感を買うんじゃないだろうか。