ビジネスが提供する価値の形

引き続きThe Personal MBAから。

この本の中で、ビジネスが提供する価値の典型的な形として12個挙げられている。

1. Product

車とかコンピュータなどの「モノ」を提供する。

複製(大量生産)可能な価値であることが良いところ。

2. Service

お金をとって助力を提供する。

医者、美容師、コンサルタントとか。

3. Shared Resources

各自では所有できない設備を提供する。

ジム、フィットネスクラブ、博物館、遊園地。

資金的に所有できない場合もあれば、スペース的に所有できないものもありそう。

4. Subscription

継続して価値を提供する。

ケーブルテレビ。

「継続して届ける」「いつでも利用できる状態に保っておく」ことが価値、か。

5. Resale

元の生産者が個別の消費者に販売する手間を引き受ける。

雑貨屋とかスーパーとか。

6. Lease

商品として買うと高価なものを、安く使えるようにする。

レンタカー、賃貸、貸しDVD。

7. Agency

元の価値提供者が個別の買い手を見つける手間を引き受ける。

不動産業。

Resaleと似ているが、元の価値提供者との間の取引が発生するタイミングが違うのか。

8. Audience Aggregation

人を集め、その人達へのアクセスを提供する。

雑誌と広告、広告で運営しているWeb。

9. Loan

自分で賄えない額のお金を提供する。

住宅ローン。

10. Option

特定の行動をとる権利を提供する。

映画のチケット。

11. Insurance

リスクを引き受ける。

生命保険。

12. Capital

ビジネスに資金を提供する。

こうして整理されると、「どう売るのか」を考えるときに網羅的に検討できそうでよい。

The Personal MBA: Master the Art of Business

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