経済的価値がある理由を考える切り口

The Personal MBAの中で、おなじみマズローの欲求段階のお話などとともに、Core Human Drivesというのを紹介している。

  • The Drive to Acquire
  • The Drive to Bond
  • The Drive to Learn
  • The Drive to Defend
  • The Drive to Feel

物が欲しい、愛されたい、知りたい、安全で居たい、刺激が欲しい、という欲求が人にはあり、これらの欲求が満たされない状態にある人は、それを求めるものだ、という話。

ビジネスで売りものを決めるときは、ちゃんと人の欲求を満たすものを作りましょうね、そして人の欲求ってのは大雑把にこれぐらいなものなので、自分が考えたものが人のどの欲求を満たすものなのかちゃんと押さえておきましょうね、どの欲求にも答えないものはどう頑張っても売れっこないですよ、ってこと。

この認識がどの程度妥当なのかはわからないけど、商品が売れる理由を考える際のチェックリストとして有用そうではある。

The Personal MBA: Master the Art of Business

The Personal MBA: Master the Art of Business