God of War

ゴッド・オブ・ウォー Best Price

ゴッド・オブ・ウォー Best Price

ちょっと前にGod of War2が発売になって、それがなかなか評価が高いようで気になっていたところ、前作がBest Priceで販売されていたので買ってみた。面白いし、よくできていると思う。ただちょっと残虐なシーンが多いので受け付けない人もいるだろう。
ストーリーはギリシャ神話が題材となっていて、その昔軍神アレスに助けを乞うたばかりに無慈悲な殺戮者と化した人間クレイトスが主人公。暴走した結果取り返しのつかないことをやらかしてしまい、そのことで苦しみ続けていたのだが、アレスに手を焼く他の神々に「アレスを倒したらお前の罪を許したる」とそそのかされ、苦しみから解放されるべくアレス打倒に取りかかる。
ゲーム内容は大雑把にいうとゼルダの伝説をうんと血なまぐさくしたようなもの。敵を武器でなぎ払いつつ謎を解きながら前進していき、ところどころでボス戦がある。違いはというと、この2つの比較だとGod of Warが戦闘アクション重視でゼルダが謎解き重視ってところ。
このゲームでは垂直の壁を上方向に移動するときに、しがみついている壁からジャンプしてさらに上の壁にしがみつくことで素早く上に登ることができるのだが、このパワフルなアクションがなんだか妙に気に入った。一般人からすればロッククライマーでも十分パワフルに見えるんだけど、クレイトスはピョンピョンと壁を跳ね上がってゆく。武器を豪快に振り回す姿ではなく、壁を軽々と跳び登る姿に彼の尋常ならざるパワーの表現を見ました。


God of War2は1の余韻が冷めきってからにしとこう。その方がたぶん楽しめる。