スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー

64以来のマリオ。ちびちびと進めてようやくクリアできた。

これで、マリオシリーズの中でこれまでにクリアしたことのあるのは

  • 初代マリオ
  • マリオ3
  • マリオ64
  • ギャラクシー

の4つになった。大昔にマリオ3を必死こいてクリアした経験があるからギャラクシーはずいぶんお手軽に感じたが、昔のマリオもセーブができていたら易しく感じるものかもしれない。ファミコンの初期のゲームは全滅したらまた最初からというのが当たり前で、楽にクリアできるようになった部分は単純作業でしかなく精神的に苦痛に感じるものなので、その分だけ昔のゲームは難しかったという印象があるようにも思う。

そんなわけで、難易度的にはぼちぼちだったが、ステージはバラエティに富んでいて楽しかった。昔からのゲーマーには正直なところ物足りないだろうが、よくできたゲームやと思う。



ところでコメットが出現してもそれを避けてステージを選択していたら、クリアするまで一度も遭遇せずに済んだのだが、コメットの存在意義ってなんだったのだろうか。あえてコメット出現中のステージに飛び込むことでうれしいことでもあるのかな。