TVガイドのサイトが新しくなっていたのだが

TVガイドのサイトがリニューアルされていた。下の写真がそれだ。

見た目は今までのサイトと比べるとずいぶん丁寧に作りこんであってなかなか良いと思う。だが理解に苦しむのが上の写真にも表示されている「ふき出し」だ。これはマウスカーソルがその上に来ている番組の情報を表示するもののようで、マウスを別の番組の上に移動させると今度はその番組のふき出しが表示される。ふき出しの中の情報は次の4つ。

  • 時刻
  • テレビ局名
  • 番組名
  • 番組の詳細情報へのリンク

う〜ん、わざわざふき出しにしなくてもテレビ欄を見ればわかることじゃないのか。番組情報へのリンクは番組名にリンクを含めておけばいいだけだし。
さらに悪いことには、このテレビ欄はマウスでドラッグすることでスクロールできるようになっているんだけど、ふき出しの上からはドラッグできないので、テレビ欄をスクロールしたいときにはこのふき出しがとても鬱陶しい。


力作なだけに惜しい。