ジュンク堂BAL店

風邪をひいて会社を休んだ。

夜になった。

食いもんがない。

外に出た。

そういえば新しくジュンク堂がオープンしてたな。


というわけで三条河原町を南にちょっと行ったとこにあるBALの5〜8階にできたジュンク堂に行ってみた。

エスカレータで5階につくと左手の棚にGOETHEゲーテ)という雑誌が並んでいた。はてなの近藤さんがブログに書いていたものだ。なんだか某「ちょい不良オヤジ」育成雑誌のようだったが、写真のおじさまはフォーマルな格好をしている。どこかで見たことあるなと思ったらジョージ・クルーニーだ。
表紙には、村上龍坂本龍一中田英寿という名前が並んでいた。村上龍氏は坂本、中田の両氏と交流があるので、編集者が村上氏と親しくてそこから坂本、中田の両氏に話が行ったのかなと想像させた。
で、表紙にデカデカとおどるコピーが

愛すべき24時間仕事バカ

同僚には愛されるかもしれないが、嫁さんには愛想つかされそう。
肝心の雑誌の中身はというと、活躍している人のワークスタイルやファッションの紹介するというもので、影響されたら金がかかりそう。


ジュンク堂にはRailsの本を求めて行ったので、軽くふらついてからコンピュータ書のコーナーへ。なんだかJavaの本がわんさかと並んでた。Lispの本までちゃんと置いてて、メジャーなものは贅沢に、マイナーなものもそこそこにって感じでなかなかの品揃えでした。
で、今日買った本は次の通り。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発


無思想の発見 (ちくま新書)

無思想の発見 (ちくま新書)


GOETHE (ゲーテ) 2006年 04月号

GOETHE (ゲーテ) 2006年 04月号


ああ、買っちゃったよ、GOETHE
ゲーテとの対話」を読んでから、ゲーテっておじさんが自分の中でお気に入りのキャラクターになってるってのもあって、つい・・・。