C#

VisualStudio 2005 Express Editionをノートパソコンに入れて遊んでいる。まだHello Worldプログラムをベースに自作のクラスを作ってみたりしているだけだが、バグ検出やバグつぶしのためのアシストが充実していてありがたいやらうっとおしいやら。たんなる書きかけで手を止めてるだけなのに波線が表示されると文句言われてるみたいでちょっとムカツク。Wordの自動スペルチェックなみにうっとおしい。だけど、ありがたい。慣れたら何とも思わなくなるんだろうけど、しばらくはこんなアンビバレントな感情を抱えたままお付き合いしなけりゃならんのだろう。

C#の言語仕様は大規模プログラム向けで、名前空間とかクラスが必須で手軽さに欠けるんじゃないかと思ったけど、決まりきったことは自動的に挿入されたり補完されたりするので意外と自分でタイプする量は少なくて済むなと感じた。

変数(?)を定義する部分は

Hoge x = new Hoge();

という形になるんだけど、型名とコンストラクタで同じ名前を書かなければならない。こんなことにちょっとイラっとくるのはスクリプト言語に慣れすぎたせいかな。