ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女

昨日,先行上映で見てきた。

疎開先の教授のお屋敷で見つけた洋服ダンスがナルニアという国につながっていて,なんだかんだと魔女討伐に駆り出される4人兄弟の話。はじめは兄弟間にぎすぎすしたものがあったのだが,魔女との戦いを通して結束を固めていく姿がひとつの癒しポイント。

「子供向けなんだなぁ」と思うところもちょこちょこあったが,面白かった。最後はナルニア国を出て元の世界に戻ってくるのだが,別世界に行っていろんなことを経験し,精神的に成長して元の世界に帰ってくる,という筋書きは千と千尋の神隠しみたいな感じ。子供向けの文学にはこういうパターンが多いのかな・・・多そうだな。


残った些細な疑問:

  • ロンドン(?)に残して来た母親はどうなったのか
  • あの教授が何をやってる人なのか