backword

ブラウザで英語のテキストを読んでいるときは、アルクのウェブサイトを別ウィンドウ(あるいはタブ)に開いておいて、知らない単語に出くわすたびにそこで調べるようにしていた。
ただそれも面倒くさいと感じるようになり、マウスを単語にあわせるだけで意味を表示してくれるツールなんてできないものかと考えていた。なければ自分で作る価値もあるのではないかと思っていたのだが、Firefoxのプラグインとして誰か作っていないかと調べて見たらあっさりと見つかった。それがbackword。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2955

Ctrlキーを押している間だけ有効になるようにしたり、単語を発音してくれたりしてなんとも気が利いている。
マイナス点は意味が表示されるまで若干タイムラグがあることぐらいかな。


自分が欲しいと思った機能は大抵他の誰かがすでに考えているという事例がまたひとつ。