2ちゃんねるはなぜ潰れないのか

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるの管理人から見たインターネットとそれを取り巻く業界の現状と今後についてのしゃべりを書籍にしたもの。合間に佐々木俊尚さんや、小飼弾さんとの対談が入っている。

著者のひろゆき氏は、「自分に理解できないものは信じない」という考え方を持っているようで、Googleに対しても一般に流布しているような「ずばぬけて高い技術力を持つ会社」というイメージに異論を唱えている。確かに直接得られる情報だけからだとその仮説は支持されうると思う。著者によるとGoogleは企画力、営業力とサーバメンテナンスの会社だそうだ。
その真偽のほどはともかく、目が覚めている人だと感じる。物事を「期待」とか「警戒」といったフィルターを挟まずに見れている、という感じ。