YouTubeでRichard Feynman!

リチャード・ファインマンは「ご冗談でしょう、ファインマンさん」や「ファインマン物理学」でおなじみの人気者の物理学者だが、僕がその名前を知ったときには既に故人だった。物理学をやっている人なら誰でも知っている人だろうが、アインシュタインのように一般人にまで名前を知られているほどでもないので、テレビで在りし日の姿が放送されることもない。どんな人だったのか見てみたかったなぁ、なんて思ったものだった。

それが今日、ふと思い立ってYouTubeでFeynmanと入力して検索を実行したら、なんとファインマン先生の映像がヒットした。


YouTubeがものすごく偉大なものに思えた瞬間でした。
この人が昔金庫破りをしてたっちゅうわけか。

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)