ダ・ヴィンチ・コード

何も予備知識なしで見るとわけわからないかもしれないと聞いていたが、あえて原作も読まずに見てきた。たしかにキリスト教についてほとんど知らない人が大ヒット小説を映画化したものだからというだけで見ても消化不良を起こしそうだと思う。

キリスト教圏の国ではいろいろあるらしいが、大多数の日本人からすれば「フィクションなんだからそんなに目くじら立てて怒らなくてもいいじゃん」と思うのだろう。ただどんなに「これはフィクションだ」と映画製作サイドが言ってみたところで、一部の人が「あいつらはフィクションと言ってるが、こんな話がまったくの作り話でできるもんか」と考えてしまうのは避けられないのかも。

物議をかもしている映画だが、宗教に絡めて歴史上の人物や事件を引っ張り出して「もしも」の世界で遊べるのはキリスト教ならではって感じで羨ましくも思う。仏教でこんなフィクションを作るとしたらどんな話になるんだろう。「ブッダは実は源義経だった!」とか(-_-;)。