カウンタ観察

はてなカウンターのアクセスレポートを見てみるとログのリンク元にnaoyaという文字が多かった。それでリンク元に行ってみるとid:naoyaさんのブックマークとかSNSとか(SNSは試験的にやっているもよう)。はてなのCTOさんではないですか。Rubyをコンパイルしたときの記録を書いた日記にid:naoyaさんがブックマークしていて,それをたどって他の人がやってきたらしい。やっぱり影響力あるんだね。といってもブックマークされた日記の内容はコンパイルの記録だし,いくらnaoyaさんの動向に興味がある人でも自分でやろうと思う人はあんまりいないだろう。よく考えずにうっかりクリックしちゃったか,全てをチェックしなければ気がすまないまめな人か,いずれにしてもこれも何かの縁ということでよろしくお願いいたします。

そもそも誰かに読んでもらうことを期待して書いたものでもないのに,実はちょっとは誰かの役に立っているってわかるとなんかうれしいもんですね。