2006-02-05から1日間の記事一覧

ステッドラーの芯ホルダー

情熱大陸にゴルゴ13の作者のさいとうたかを氏が出ている。ネーム入れという原稿作成の最初のステップの様子が映されたとき、その手にはステッドラーの芯ホルダーが握られていた。 「用件を聞こうか」のセリフはステッドラー製なのでした。 だから何なのだ…

有頂天ホテル

ホテルを舞台にした映画で、大晦日の夜にそのホテルにいるさまざまな人の様子を描いたもの。コメディなのだが、登場人物は挫折を経験してたり過去を引きずっていたりと、ただ単に面白おかしいドタバタ劇ではなく、本人は真剣なんだけれども周りの人がそれを…

Intel Macを触る

Mac

京都寺町のJ&PでIntel Macを触ってみた。少なくとも僕が持っているPowerBook G4よりはきびきびと動作してた。それにしても店頭に出回るようになってもバッテリー持続時間の目安が出ていないのはどういうわけだ。

後方互換性

Joel on Softwareを読んで、Microsoftがいかに後方互換性にこだわってきたのかを知って驚いた。ただそれには理由があって、OSベンダーにとっては前のバージョンのOSで動作していたアプリケーションが新しいバージョンでも動くということが商売上きわめて重要…

Intel CPU搭載MacのCM

Mac

昨夜新しいiMacのコマーシャルを見た。PCに入っているIntel CPUは力を発揮しきれていないが、Macに入っているIntel CPUは力を発揮するという内容だった。「こっちの方がパフォーマンスが優れていますよ」というメッセージは今ではユーザの興味をほとんどそそ…