ポッドキャスティングでビデオ

media CLUBKINGというポッドキャスティングの番組の購読を最近始めた。ダウンロードした番組を再生してみると動画が表示されちゃってびっくりしたのだが、iPodも動画に対応したものが出てるし驚くことでもないんだけど、「ポッドキャスティング=ラジオの変種」という認識でいたもんだからちょっと新鮮な感覚を覚えた。

今日この番組のなかの茂木健一郎氏といとうせいこう氏の対談というかトークショーをまとめて見たんだけど、こういうものを自宅にいながら楽しめること、かつ時間を気にしなくていいというのはいい。

なんちゅうか、DVDレコーダすらいらない時代がもう目の前にある感じ。昔の番組でも見たいものはネットで検索してダウンロード。データの保管をコンテンツを作った会社や配信会社、あるいはパブリックなサーバで行うようになれば、手元にデータを保存しておく必要がない。コンテンツによってはBitTrrentで流通させたり、国会図書館のデジタルデータ版みたいな組織で保管するようにすれば後々コンテンツを利用できなくなる不安も薄れるだろうし。