Macのファインダからターミナルを開く

ちょっと前に購入したMacをまだファインダからターミナルを開けるようにしてなかった。

これまでは「cdto(https://code.google.com/p/cdto/)」というアプリを使っていた。 今回もそれをインストールしようと検索したところ、別の手段を見つけた。

それは、「サービス」を使う方法だ。

システム環境設定 > キーボード > キーボードショートカット

を開き、左側カラムのサービスを選択する。

f:id:tsimo:20130613234727p:plain

そして「フォルダに新規ターミナル」か「フォルダに新規ターミナルタブ」にチェックを入れる。

すると、ファインダでフォルダをCtrl+クリックして「サービス」を選んだときに「フォルダに新規ターミナル」等の項目が追加されている。 それを選べば選択したフォルダをワーキングディレクトリとしてターミナルが開く。

でもcdtoの方が手軽かなー。