京都国際マンガミュージアムのコーヒー屋

うちの近所にある京都国際マンガミュージアムに久しぶりに行ってきた。
今回はじめて敷地内にあるコーヒー屋に入ってみた。まあ今時のスタバ的コーヒー屋で、その日は暖かかったこともありアイスコーヒーをたのんでしばしくつろいでいた。そこでようやく第五巻に突入したハリーポッターを読んでいると、壁に向かってカメラを構えている人に気が付いた。何だろうと思って壁を振り返ってみて見ると、そこにはいろんなマンガのイラストが描かれていた。そしてその横にはサインが添えられていた。

店に入ってコーヒーを注文して席に座るまでの間ずっと気が付かなかったのだが、この店の壁には漫画家さんの生(ですか?)イラストが描かれていた。
壁に描かれているいろんな漫画家さんたちのイラストとサインを見て「これ見ただけでもはるばるここまで来た甲斐があったわぁ」と喜んでいる女の子もいて、ちょっと微笑ましかった。


僕はというと、生イラスト&生サインへの興奮よりも、その存在に気付けなかった自分へのショックの方が大きかった・・・。
とはいえ、一応写真は撮っときました。